お得意の窓建具改修工事😆😊😘🌻

こんにちわ🌺😁
お馴染みの大和コギョ美です😍🌸

今回は、我が大和工業が大規模な入札工事の中でも最も得意としている

外廻り窓建具の改修工事

についてご紹介😎🏢💞
以前に北島さんにも教えてもらいましたよね😆✨
みなさん覚えていますか!?

今回の相棒は、大和工業のデジタル関係を一括して守ってくれているデジタルの番人……🎓✨💻

藤本さん!!!!!😆🔅㊗️✨🎀

————————————-

藤本さんprofile🚲
・好きな食べ物 ハンバーグ
・趣味 サイクリング🚴 ハイキング🗻
・おすすめのお店 重亭(なんば)

————————————-

藤本さん🚲はPC関連のスペシャリストで、様々な支店や現場で引っ張りだこの人気者です😎✨
今、藤本さんは外廻り窓建具の改修工事の現場代理人として頑張っていらっしゃいます😃🎀

😃🎀「藤本さん、今日はよろしくお願いします!!」
🚴「よろしくお願いします!!
前に、北島さんが窓建具工事の施工方法については紹介しているとは思いますが、今回は製作過程までのもう少し細かい部分の説明をしようかなって思います😆✨」

🚴「窓建具改修工事は、下の断面写真のように、古いサッシ枠をそのままにして、その上から新しいサッシ枠を取り付ける工法で、居住者の方が住みながらでも短時間✨で綺麗✨で遮熱・断熱・防音性に優れた✨新しいサッシを取り付けられる工事です😎👍」

😃🎀「窓の改修工事って、お部屋の中をきれいにする工事とかよりは、必要度が低い感じがするんですが、重要な工事なんですか?🌞」

🚴「そうですね😎 窓を替えると気分が変わります!という某メーカーのCMじゃないですが、サッシの改修工事は、快適な生活を送るうえでとても重要な工事だと思います😉🌟✨」

🚴「ひと昔前は、団地の窓は木製や鋼製の建具ばかりで、それをアルミ製のサッシに取り替える工事だったので、当時は見た目もガラッと変わって工事したな〜感がありましたが、今の時代はほぼアルミサッシに変わっているので、さらに性能の良いアルミサッシ替える工事がメインとなっています😎
なので、工事が終わっても見た目があまり変わらないのが難点ですね・・・😥」

😉🎀「へーーー!機能が向上したサッシにブラッシュアップするわけですね!?😆かっこいい!!😆
改修したサッシは、どんなふうにレベルアップしてるんですか!?😃」

🚴「ふふふ…教えてあげましょう…!!
今の改修は断熱改修といって、1枚のガラス板だったものをペア硝子に交換するんです😎

ペアガラスとは、下の写真のようにガラスとガラスの間に空気層を挟んだ構造で、断熱性が高まり冬の寒い空気を遮断し、夏の暑い空気を室内に入れにくくしてくれる優れモノ!!😎👍✨」

🚴「今はさらに、Low-Eガラスといって、ガラスの空気層の部分にLow-E膜という熱を反射する特殊な金属膜を貼り付けることにより、遮熱をしてくれます😎」

😆🎀「え!!!なんかかっこいいですね!?✨✨✨」

🚴「そうでしょう😎 例えばこのLow-Eガラス、西日のきつい西向きのおうちに採用すると、窓から光を通しつつも日差しの熱を遮断してくれるので、夏などは快適に過ごせるようになるんですよ〜!!🌞✨🌟🔅👍」

😃🎀「へ〜!!ガラスも進化しているんですね…すごい……😊✨」

😆🎀「ちなみに、藤本さんは今は具体的にはどのような作業をされているんですか?😃」

🚴「工事を契約した際に渡される設計図書を元に現地の調査をしてます😆 これは新しいサッシの基本的な大きさを決める大事な作業なんです👍 
窓と壁の取り合い…納まりって言うんですけど、それがお部屋によって変わっている場合もあるんでその確認もしつつ…😉
それぞれのお部屋の納まりによって製作する部材が変わってくるので、1件ずつお客様のお部屋を訪問します🌟
間違いなく工事をすすめるために、この現地調査は絶対に手を抜けないんです!!!😎
下の写真が調査の様子です😉👍」

🚴「この写真は空家での調査ですので、測りやすいんですけど、実際お客様のお部屋に入って調査する際は家具等があり、とっても気を遣う作業です😅💦」

😃🎀「!?これはなんですか!?何かの図面?🌞」

🚴「これは調査結果を記録している調査表です!!😊✨
全ての住戸の実測調査が終わると、これをもとに施工図面が作成されて、協力業者の方たちが提出してくれるんです😉👍」

🚴「↑こんなふうに色付けをして図面から納まりや仕様を確認していきます😊
この工事はURさんから受注したものなので、URさんから「こんなふうにやってほしい」という希望を工事仕様としてもらっています😉それに合致しているかもすごく重要です!✨
業者の方たちとも検討を何回も重ねていって、ようやく新しい窓の製作が出来るんです😎✨✨✨」

🎀😃「業者の方達やURさんとのコミュニケーションや理解も大事そうですね…!大きな現場は大変だ…!💦」

🚴「今回説明できるのはここまでかな…また工事が進んだらお話できることもあるかも…!?😎」

😃🎀「その時はぜひまたお願いします!!!!😆🌟🔅」

ということで、今回は窓建具工事の、製作過程までの紹介でした〜!!!😆🔅🌟✨🎀💞

この工事は、色々な現場があるとのことで、色々な所をまた見せてもらえると思います😍🌸

楽しみですね!!😄

以上!!大和コギョ美&藤本さんでお送りしましたーー😎🎀🌸💗

※記事の写真・文についてはお施主様の許可のもと編集・掲載しております。当ブログ内のすべての写真と文の転載はご遠慮ください。